学校概要




本校の魅力

 大船高校は昭和58年に開校し、創立33周年を迎え、これまで約1万人の卒業生を送り出しています。
 創立以来、「生徒が自ら進んで自分自身を鍛える場」の言葉を大切に、 「自分で頑張る人を育てる」ことを目指し、教職員が生徒の様々な挑戦をサポートしています。

 現在の社会は、グローバル化、高度情報化、多様化が急速に進み、より複雑化した社会といえます。
 将来、生徒がこのような社会を生き抜くとともに社会に貢献できる人となることを目指し、 「主体的に考え行動力とコミュニケーション能力あふれる人間の育成」に努めています。

 学校生活の中で、計画的な学習や学校行事、委員会活動、部活動等、 様々な体験活動をバランスよく行えるような教育課程を考えています。
 生徒の成長は、自分自身でどれだけいろいろなことを体験してきたかにかかっています。
 様々な経験から得たことが教科学習と結びつき、大きな成果となって表れています。

 鎌倉という文化や歴史を身近に触れることができる環境のもと、魅力あふれる大船高校で切磋琢磨し、 皆さん一人ひとりが持っている力をさらに伸ばしてください。

本校の教育目標

  • 自ら進んで学ぶ習慣を養い、学力を高め、知性を磨く人間を育てる。
  • 心身を鍛え、健康で明るい、実践意欲をもつ人間を育てる。
  • 集団の中で、自己の責任を自覚し、進んで他との協調をはかる人間を育てる。
  • 鎌倉の自然と文化に学び、郷土を敬愛する心ゆたかな人間を育てる。

課程および学科

全日制の課程  普通科   1年10クラス 2年9クラス 3年9クラス
           在籍生徒 1,107名(男子514名、女子593名)

学校施設

※ 写真をクリックすると画像が大きく表示されます

施設名 写真 説明
正門 正門 大変珍しい冠木門風。門の内と外でけじめがつけられるように配慮されている。
鎌倉文化教室 鎌倉文化教室 大視聴覚設備、壁画、陳列台等を利用して、視覚的に鎌倉文化を理解する工夫が成されています。
自習室 自習室 エアコンが完備された自習室。30の机が備えられています。昼休みや放課後を利用して個別学習をすることができます。
展示ホール 展示ホール 語らいの場と、生徒の芸術作品等を飾る移動可能な展示パネルがある、展示ホールから成ります。
バルコニー バルコニー 大船の市街地ほぼ全域を見下ろし、山々の雄大な展望を楽しめる憩いの広場。西館と体育館に設置。
演習室 選択授業、小集団学習などのための教室で5教室あります。委員会・部活等に活用されています。
コンピューター
教室
コンピューター教室 全てのパソコンがインターネットに接続、生徒が自由に利用することができます。 英検・漢検の学習用ソフトをはじめ図鑑や文学、料理などのソフトウェアも充実。使い方が分からない方でも、担当の先生がいるので安心して利用できます。
視聴覚教室
(能舞台)
視聴覚教室 能舞台が設置された文化の殿堂。古典芸能・演劇・音楽などの発表の他、体育的行事にも活用。
体育館 体育館 武道館風の建物。1階は部室、2階が格技場、3階が体育館、そして4階は卓球場です。
弓道場 弓道場 武道による気力の充実を図るために作られました。武道選択の授業でも活用されています。
図書館 図書室 図書館は、昼休みや放課後だけでなく、いつでも利用できます。雑誌や新聞もあり、生徒の憩いの場でもあります。
庭園 庭園 校舎中庭につくられた純和風の庭園です。美しい花木が四季折々の変化を見せる安らぎの庭です。

校章

「大船」をデザイン化したもの。
三角形は、本校の教育目的である『知育・徳育・体育』という三つの調和のとれた人間の姿を表しているとともに、学校の所在する六国見山をかたどっている。
白色の「大」の字は、清純な若者が本校で大きく伸びて欲しいという願いを表し、青色の「船」は、大海に乗り出す前途洋々たる未来を象徴している。地色の紫は「古代紫」という本校のスクールカラーで、古来もっとも高貴な色であり、常に向上しようとする崇高さを示している。 金色の「高」の字と縁取りは、光り輝く高校生活が表されている。

校歌

『風に鳴る帆』

作詞 : 尾崎 左永子   作曲 : 佐藤 眞

校歌音声再生(MP3)

JASRAC E0906292114
E0906292114

風に鳴る帆

若葉揺れる 丘の上
きらめく海の 光を遠く
のぞみて集いし
若きわれら

走れ 希望の 雲に向って
跳べよ 芙蓉の峰より 高く

鎌倉の 古き都の
森の声

静寂の気を
こころに秘めて

古代の入江 幻の船
風に鳴る帆を 夕日に染めて
明日の夢もつ
若きわれら
走れ 青春 生命のかぎり
翔べよ 明星 かがやく空へ

連絡先

ご質問、ご要望など、お急ぎの場合は、下記のお電話にてお問い合わせ下さい。
( 土、日、祝日を除く 8時25分~16時55分の間にお願い致します。)

神奈川県立大船高等学校

    〒247-0054
      神奈川県鎌倉市高野8番地1

      ■職員室(1年)  (0467)47-2374      ■事務室  (0467)47-1811
      ■職員室(2年)  (0467)47-2375      ■図書室  (0467)47-2378
      ■職員室(3年)  (0467)47-2376      ■体育館  (0467)47-2373
      ■職員室(全般) (0467)47-2371
      □FAX共通        (0467)43-4856

      ◇URL(PC用)     http://www.ofuna-h.pen-kanagawa.ed.jp/
      ◇モバイル向け    http://www.ofuna-h.pen-kanagawa.ed.jp/m/

学校付近案内や道順など

詳しくはこちらのページをご覧ください  >> アクセス